オフィシャルブログ

肩のインナーマッスル

1681085367162.jpg

こんにちは☀
可也の杜整骨院です(⁠•⁠‿⁠•⁠)

今回は『肩のインナーマッスル』についてです!!

肩のインナーマッスルと言われると
スポーツやってる方はチューブを引っ張ったりして鍛えるところ!
一般の方は腱板断裂したことある方が聞いたことあるくらいですかね??

肩のインナーマッスルは4つあります!
『棘上筋』『棘下筋』『小円筋』『肩甲下筋』です。役割は肩関節は可動域が大きいが故に安定感がありません。その安定感を出してくれているのがインナーマッスルですね。安定感がないと初動が上手くいきません。腱板を怪我した人は腕を上げるときに身体を傾けて腕を上げたりしてませんか??一番活躍してくれるタイミングで痛みが出るので代償して身体を傾けるんですね。
大きな怪我になる前に治療とリハビリとトレーニングが必要ですよ!!

お怪我やお身体でお悩みの事がございましたらお気軽にご相談下さい。